現在の閲覧者数:

スポンサーサイト



戦後70年

ブログを読んでくれた方ランキングサイト一日ワンクリック協力お願いします。

北海道 ブログランキングへ
毎年恒例で終戦の日は札幌の護国神社に行って参拝しています。
DSC_1368.jpg

自分は不幸な事に親戚、親類に戦争を体験した人が生存していません。

興味持つのが遅すぎました。1人だけ母方で南方に出兵したおじさんが居たのですが、大分前に亡くなってしましました。

今ならたくさん聞きたい事があったのに…。

自分の親も戦争を知らない世代で親から1度も戦争の話などは聞いたことがありません。

そんなんで、自分で文献を読み漁り独学で色々調べました。

知れば知るほど戦没者への畏敬の念を持つようになりました。

戦争は反対ですが、兵隊さんに罪は無いと思います。

靖国で見た特攻隊や兵隊さんの手紙を見ても日本の事や家族、妻の為に戦ったと感じました。

検閲のある時代なので勇ましい文面などもありましたが、本当は誰も死にたくは無かったと想像します。

そんな時代を経て今の自分達が居る。

自分は常日ごろ戦死した人の事などを考えて生きています。

何故かと言うと自分に現在日々起きる困難な事や悩みなど本当に小さいことだと思えるからです。

8月15日

どんな人でも一年に一度くらいはそのような人達の上に生きている。そんな事を考える日であるべきです。






コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://barslime.blog12.fc2.com/tb.php/991-9d440327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイアグラ・レビトラ・シリアス ED(勃起不全)でお悩みの方必見

