現在の閲覧者数:




中世ヨーロッパのうんこ事情

ブログを読んでくれた方ランキングサイト一日ワンクリック協力お願いします。

北海道 ブログランキングへ

前回うんこネタだったので、連続で申し訳無いのですが、1つ思い出したうんこネタがあったので書きたいと思います。

17~18世紀頃までのヨーロッパの都市は、高い城壁で囲まれ人口過密の状態にあり、3~5階のアパート風の建物が軒を連ねて建てられていた。

修道院や城館にはトイレがあったが、都市にトイレはなく、おまるが使われていた。それぞれの家庭のおまるがいっぱいになると外の定められた場所に捨てるという決まりがあったが、人々は定められた所には持っていかず、汚水や汚物、ゴミなども家の窓から捨てていた。また1371年、エドワード3世の時にはロンドンで汚物を窓から捨てるところを官吏に見つかると4シリングの罰金という法律までできていた。

14世紀頃からは捨てる際のマナーができ、捨てる人はあらかじめ「ガーディ・ロー!(今から投げますよ!)」と叫び、通行人は「ウハド・ヤ・ハン!(ちょっと待ってくれ!)」と叫び返し、慌てて走り去っていった。しかし、不測の事故は頻繁に発生していたので、当時は男性が女性をエスコートする時、男性が建物側を歩くのが常識だった。

 また道路は、ごみと汚物で想像を絶する不潔さであり、雨の日などはどの通りもどろどろにぬかるんでいた。道路の真ん中には汚物を集める溝があり、そこを横断するためには 道路の端から端に渡された板を渡るしかなかった。上流階級の女性が通りを渡る時は、通りの向かい側まで背負っていってくれる「渡し屋」という商売の人に頼むこともあった。そのため、当時のヨーロッパにはどの街にも必ず「不潔通り、かわや通り」があった。

17世紀初めに作られたハイヒールは、汚物のぬかるみでドレスの裾を汚さないため考え出された「必要に迫られて生まれたもの」で、当時はかかとだけなく爪先の方も高くなっていた。中には全体が60cmの高さの物もあった。また、マントも上から降ってくる汚物をよけるために生まれた物だそうだ。

 中世の城では、塔の各階の城壁の張り出しにトイレが作られていた。その構造は窓がなく、床に穴があるだけの部屋で、その穴にまたがって排泄すると直接下に落ちるという仕組みだった。

 城塞・ヴェルサイユ宮殿 ヴェルサイユ宮殿では、当初トイレとして独立した部屋がなく、ルイ14世の時代には274個の椅子式便器があった。しかし、宮殿には常時4000人もの人が生活していたので、274個ではあまりに少なかった。そこで近くに便器がない時廷臣たちは、廊下や部屋の隅、庭の茂みで用を足した。貴婦人たちの傘のように開いたスカートは、このために考案されたといわれている。

清潔好きの者は、陶製の携帯用便器を使っていたそうだが、中身は従者が庭に捨ててしまっていた事に加え、宮殿内の便器の中身も庭に捨てていたため、ヴェルサイユ宮殿は中庭や通路、回廊など糞尿であふれ、ものすごい悪臭だったそうだ。

 また、当時の紳士淑女の服は月1回洗濯できれば良い方で、服にカビが生えているのは当たり前だった。お風呂やシャワーも全く利用しなかったため、体臭など臭いをごまかすため、香水を大量にふりかけていた。ヨーロッパではこういう背景から香水が発達していったそうだ。

 エチケット 現代、「礼儀作法」というような意味で使われているエチケットは、フランス語で「立て札」という意味である。
ルイ14世の時代、ヴェルサイユ宮殿であまりにも宮廷人たちが手入れした庭に踏み入り、木陰で用を足すので、庭師が「立入禁止」の札を立てた。それでも初めの頃は、誰もこの立て札に注意しなかったそうだが、そのうちルイ14世が立て札を守るように言い守られるようになった。この事があってからエチケットは、今日のような広い意味で使われるようになった。ただし、エチケットという言葉を礼儀作法という意味で使うようになったのは、19世紀後半の英語圏においてで、本場のフランスでは「savoir vivre(生活の知恵)」という。

日傘、マント、シルクハット、ハイヒール、ステッキこれら全てうんこ対策のものでした。

全然紳士淑女じゃない、不潔天国ヨーロッパ。

日本の場合は江戸時代などはブローカーうんこを長屋オーナーから買い取り、農家に売っていたそうです。

完全循環していたって事ですね。

知っている人も多いと思いますが思い出したので書いてみました。

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://barslime.blog12.fc2.com/tb.php/975-515e01a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイアグラ・レビトラ・シリアス ED(勃起不全)でお悩みの方必見

