現在の閲覧者数:

スポンサーサイト



ソチオリンピック

ブログを読んでくれた方ランキングサイト一日ワンクリック協力お願いします。
北海道ブログランキング
FC2 Blogランキング

いよいよソチオリンピックが開幕しますね。

今回のオリンピックの開会式にアメリカ、フランス、ドイツ、ポーランド等数カ国の首脳が欠席するという。

理由はロシアで6月に発効した同性愛宣伝禁止法による人権侵害を問題視しているようだ。

そして当初日本の安倍首相も欠席の方針だったが、ここに来て急遽参加を表明した。

これ数年前だったら確実に日本の首相は欠席すると思うんだが。

何かが動いてるね。

昔モスクワの時米ソ冷戦だったころなら確実に不参加だし。

以下モスクワオリンピックをボイコットした国

アメリカに追随
アメリカ、カナダ、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイ、ボリビア、ノルウェー
西ドイツ、トルコ、サウジアラビア、パキスタン、バングラディッシュ、マレーシア、タイ、インドネシア、パプアニューギニア、フィリピン、日本、エジプト、スーダン、ケニア、チャド、チュニジア、リベリア、ガーナ、ザイール、マラウィ、台湾

政治的理由
中国、イラン

当時国内ではオリンピックに参加する前提で各競技が代表を決める大会が行われており、自分はガキだったんで政治背景など知るはずもなく、代表選手がテレビで泣いている記憶しかない。

その後今度はロサンゼルスオリンピックにはソ連(現ロシア)側がボイコット。



今年秋プーチンが来日するという。

いよいよ北方領土熱くなってきましたね。

過去領土返還寸前の所で何度も横槍が入ってきてお流れになってきた経緯から、今回も流れると10年以上又先送りされる。

北海道民としては今後の日本とロシアに注目していきたい。

ロシア寄りの政治家や担当の外交官のスキャンダル、不審死等が起きてテレビで大々的にキャンペーンを張られた時は横槍が入ったと思っていいだろう。

コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://barslime.blog12.fc2.com/tb.php/873-691cf4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイアグラ・レビトラ・シリアス ED(勃起不全)でお悩みの方必見

