現在の閲覧者数:




IPS細胞

ブログを読んでくれた方ランキングサイト一日ワンクリック協力お願いします。
北海道ブログランキング
FC2 Blogランキング
昨年山中教授がノーベル生理学・医学賞を取った事でも有名なIPS細胞。

みんさん知ってると思いますが…一応知らない人の為に。以下(wikiped1aより)

人工多能性幹細胞(じんこう たのうせい かんさいぼう、英: induced pluripotent stem cells)とは、体細胞へ数種類の遺伝子を導入することにより、ES細胞(胚性幹細胞)のように非常に多くの細胞に分化できる分化万能性 (pluripotency)[注 2]と、分裂増殖を経てもそれを維持できる自己複製能を持たせた細胞のこと。

英語名の頭文字を採って iPS細胞(アイピーエスさいぼう:iPS cells, iPSCs)と呼ばれるほか、英語名の意訳で誘導多能性幹細胞(ゆうどう たのうせい かんさいぼう)[注 3]とも呼ばれる。

2006年(平成18年)、山中伸弥率いる京都大学の研究グループによってマウスの線維芽細胞(皮膚細胞)から初めて作られた。


何が言いたいか。

自分の学生時代の先輩が頚椎損傷により半身麻痺になって、約25年位不自由な生活をしています。

年に1,2度は車椅子で店にも来てくれます。

10数年振りに再会した時はその車椅子の姿に、ショックでなんと声を掛けていいかわかりませんでした。

自分は医学に関しては勉強をした事が無いので分かりませんが、IPS細胞で自分の体の組織から新たに組織を培養して、神経などに応用する事が出来ないのかなと、ふと思いました。

もしそんな技術が出来ればすばらしいなと。出来るとしてもあと5年10年は掛かると思いますが。

そしてその先輩に会うといつも思う事があります。

それはこんなに不自由な状態でも一生懸命頑張っているのに、俺は五体満足に甘えて何をやっているんだと。

先輩には申し訳ないのですが、いつも自分の不甲斐無さや甘えに気付かされてばかりいます。

身近にそういう人が居て接している人は分かっていると思いますが、自分がどれだけ恵まれているか、何もしていないのに不平不満ばかり言っていないか、我欲ばかりに走っていないか、あらためて考えて欲しい。

是非医学が進歩して体が不自由な世界中の人が救われる日が来る事を祈ってます。




コメント
ごもっともです。
日々感謝の気持ちですよね!!
2013/04/01(月) 19:13 | URL | よっしー #-[ 編集]
よっしーもがんばれ~
2013/04/05(金) 08:43 | URL | ケンゾー #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://barslime.blog12.fc2.com/tb.php/777-1698c716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイアグラ・レビトラ・シリアス ED(勃起不全)でお悩みの方必見

