現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ススキノの3月の売り上げ半分

急激なススキノ離れ 震災自粛ムードで打撃 特別メニューで義援金も(03/30 13:54)

ススキノで東日本大震災の義援金の呼び掛けをするスナックチェーンの女性たち=29日夜
 東日本大震災の影響により客足が急激に落ち込んでいる札幌・ススキノで、被災地を支援する動きが広がっている。歓楽街へ足を運ぶ後ろめたさを少しでも減らそうと、売り上げの一部を義援金にする店も出始めた。ただ、福島第1原発事故の長期化などで自粛ムードが収まる見通しは立たず、組織立った取り組みはできない悩みがある。

 「今、私たちにできること。募金をよろしくお願いします」。29日夜、スナック9店を展開する「原価チェーン」のホステス12人が、ススキノの街頭に立ち、募金を呼び掛けた。同チェーン代表ママの田中裕美子さんは「3月の売り上げは昨年の半分以下。従業員の給料も下がりそうですが、みんな嫌な顔もせず耐えています」。

 震災が歓楽街に落とした影は大きい。ススキノにある全国チェーンの居酒屋では、震災直後から歓送迎会の予約が軒並みキャンセルになり、3月の来客数は例年の半分8 件に落ち込んだ。担当者は「ススキノでは官公庁や企業が宴会を自粛したり、1次会で切り上げたりして、大変厳しい状況だ」と漏らす。

 ススキノを中心に営業するある酒卸会社は、宴会自粛の影響で3月の売り上げが例年より2~3割減少。札幌の酒卸「いまい」の今井功社長は「過剰な自粛で経済が打撃を受けると、義援金も出せなくなる」と心配する。

 こうした中、独自のやり方で「ススキノ離れ」を食い止めようとする店が現れた。ススキノの「バー スターズ 2003」(中央区南3西4)では3月末まで、売上金の10%を義援金として日本赤十字社に寄付する。経営者の野呂竜二さん(47)は「商売人なら稼ぎながら義援金を出したい」と話し、被災状況に応じて期間の延長も検討している。

 「精進×美食Dining KARMA」(中央区南5西6)には、13日から「義援金メニュー」が登場した。通常なら数百円の料理1品を100円の募金と引き代えにサービスする。店長の広沢聡史さん(28)は「被災地に配慮した上に料理も味わえるなら、お客さんも来やすいと思う」と話す。

 ただ、サービスと募金の組み合わせを導入しているのは、まだ一部の店にとどまる。すすきの観光協会は「チャリティー行事も飲酒が絡むと不謹慎といわれる。ススキノ8 件地区で連携したイベントなどをやりたいが、時期の見極めがつかない」と苦慮している。

どうしんウェブより

だそうです・・・。

うちもかなり売り上げ悪かった・・。

しかしうちの店で募金を叫んでたら、
売り上げ悪いから自分とこに募金してくれと言っているようで気まずいなw。


↓↓↓↓↓↓↓ランキングサイトのクリックヨロシクお願いします
北海道ブログランキング
↓↓↓↓↓↓↓ランキングサイトのクリックヨロシクお願いします
FC2 Blog
↓↓↓↓↓↓↓ランキングサイトのクリックヨロシクお願いします
ブログランキング



コメント
すすきのファイトえりも頑張る
2011/03/30(水) 23:44 | URL | ピーター・パン #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://barslime.blog12.fc2.com/tb.php/458-fba8718d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイアグラ・レビトラ・シリアス ED(勃起不全)でお悩みの方必見

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。